willist

セリグマンの犬の脱出―escape of Seligman's DOG―

春の貧血

電車の中で貧血で倒れそうになった。
1度やっていたので、恥を忍んで車内で座り、次の駅で途中下して休んだ。
下車の瞬間目の前真っ白だったのでけっこうギリギリだった。

これ、前にもあってあの時は気を失った、でも飲んだ翌日で二日酔いだったからそのせいだろうと思っていたが、今回は二日酔いでもなんでもない。
なんだろうなと思いながら前回倒れた時の記事を見てみたら、大体同じ時期、同じように電車でだった。

気になったのでヤフーの過去天気で気温を調べてみた。


f:id:interestor:20140316170031j:plain
これが今年。12日から5度ほど最高気温も上昇し、16度と暖かい。

f:id:interestor:20140316170246j:plain
これが去年。倒れたのは28日(ブログは落ち着いてから書いたので少し遅い)。
前日まで8度だったのが16度に。

他の要因もあるのだろうけど、
①急に暖かくなる
②電車に乗る(立っている)

の二つが揃うとダメなようだ。(あと、去年も今年も来年度から異動という内示を受けているので、そういうストレスももしかしたらあるのかもしれない)それにしてもデータがあると傾向と対策(当たってるかはともかく)が立てれて良い。来年から暖かい日には注意しよう。