willist

ヤクの毛刈り祭り --yak shaving festival--

ザトウクジラ製作

自作フィギュアのお祭りワンフェス(http://wf.kaiyodo.net/)に行ってきた。

だいぶ前(2/10)だけど。

で、自分も作りたくなって家に帰ってある材料で、見切り発車でクジラを作り始めた。

放置を繰り返すこと数ヶ月、クオリティはともかく、とりあえず完成(ということに)した。

結構暇をつぶせるし、そんなに費用もかからないし、ニートとかにはお勧めだなと思った。

f:id:interestor:20130622232024j:plain

ちょっとタバコの箱より大きいくらいの大きさ。

f:id:interestor:20130624231225j:plain

一番初め。適当に針金を曲げた。

f:id:interestor:20130211120542j:plain

 

 

アルミホイルをかぶせてそれっぽい形を作る。

本当は出来上がりをイメージしてそれより一回り小さく作るのがいいと思う。

わりとできあがりイメージで作ったら後でアルミホイルが露出する部分がでてきてしまった。

f:id:interestor:20130211121245j:plain

で、パテを表面に塗りたくって、邪魔なところはナイフで削ったり、

ヤスリで削ったりする。パテは「パテ革命もりもり」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%86%E9%9D%A9%E5%91%BD-%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%AA-120g-%E3%80%90HTRC-3%E3%80%91/dp/B00124OI2O

ヒレとかの薄いところは、後で剥がせるビニール(ピンっと張った固めのやつ)を

土台にして塗って、硬化してからはがすとうまくいった。

そのときに土台に作りたい形を下書きしておくと、硬化した後に「あれっ?」ってならない。

それと、へたなので気泡が入り穴ができている。練るときに気をつけないとこうなる。

f:id:interestor:20130212195020j:plain

 

形ができたら全体的にヤスリをかけてサーフェイサーを吹いてやるとそれっぽくなる。

サーフェイサー吹くと傷とか、気に入らないところが見つかるので、ヤスリがけ→サーフェイサーをなっとくする(か、「もーいいやあきた」となる)まで繰り返す。

母親が泊まりに来て帰ったと思ったらひれが壊れていた。

その後も2回ほどいろんなひれを壊した。

 

 

f:id:interestor:20130319074237j:plain

 

このあたりでやっと「なんとなくくじら」から「ザトウクジラ」にしようとこぶをつけ始める。(ちなみに、このこぶに生えてる毛で水流の向きとかわかるらしい)

f:id:interestor:20130320121919j:plain

で、塗装。一般のカラースプレー使ったら粒子が大きくてざらざらになった。

フィギュア用とかエアブラシとか使うといいんだとおもう(今度使ってみたい)。

塗装で細かい線がつぶれてしまったり、思った感じのぼかしが出せなかったり。

 

f:id:interestor:20130624231851j:plain

楽しかったし悔しいので、また作りたい。

次はマッコウかな。