読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

willist

セリグマンの犬の脱出―escape of Seligman's DOG―

家を開くことのリスク

土日のみ誰でも来ていいよーってことで、家を開いています。

で、5月20日にこんなふうにつぶやいていた。

f:id:interestor:20120602200445p:plain

「不特定多数の人が出入りするの、シェアハウスだとまだいいけど、一人暮らしだとリスク高いと思いますよ?」

「シェアハウスだとプライベート空間がべつにあるからってのはこたえになんないよなぁ。別に一人暮らしでも部屋を区切って使えば換わらないし。常に誰かいるってのが結構正解かなぁ。あと、なんかあったときに、ひっこしやすいってのもある」

「1火事などの家の損害に関するリスク2自分の身の危険のリスク3所有物(盗難)等のリスク4社会的信用に関するリスク」

 

先に断っておくと、「デメリット」については別の話だと思っているので今回は書かない。あくまで想定できる危険性についての話。

 

都会で、女の一人暮らし。「ベランダに男物のパンツ干しときなさい!」って親に言われるぐらい。用心深く暮らすように注意を促されるくらいトラブルに巻き込まれるリスクが高い。女性の一人暮らしでなくとも安全のために個人情報をさらさない(表札ださないとか)時代なのに、大丈夫なんだろうかと不安になってくる。自分でやっといて。

 

1ほかの人が家の中壊しちゃった場合または火事

 自分でやる分にはしょうがないけど、人がやった分まで責任取るのはねぇ・・・。

 ってことで、火は自分がいるときしか使わない、一番壊れそうな扉は先に撤去、

 まぁあとは壊したら実費をいただきますよ、というのは先に宣言しておきます。

 

2自分の身の危険つまり強盗とか強姦とか殺されたりストーカーとか

 防犯カメラ代わりにustを定点で流しっぱなしに。

 犯罪行為は「世界中に中継されるよ」と。

 ストカー系は危険増えるかもしれないが、強盗とかに関しては人がいる時間が多く なる分むしろ安全になるかな、と。ただ、自分がいない日とか間接的にわかって  しまうので、基本、信用してる人にしか使えない日(外出してる日)は教えないように。

 

3盗難

 そもそも現金置いてねぇ!とられて困るかつ金額的にも大きいもの7はPCくらい

 だけど、まぁとられたら泣くだけ!あとタブレットとかはGPS追跡できるようにしとく。通帳とかパスポートは身につけてるからあんまり問題ない。まぁ、物は取られてもああそうか、ってだけだし。

 

4社会的信用に関するリスク

 ってのは会社とか近所とかもしくはネットとかに自分を中傷するような情報を流されるってのを想定してた。これはそもそも先にどれだけ信用してもらえるかってとこでがんばる。あと、証拠集めか?まぁある程度しょうがない。中傷以上に正しい情報を流し込むパイプを確保しにゃとね。

 

あと、法律に抵触しないか、会社規定に抵触しないかってとこが一番気になるとこです。会社規定は置いておいて、法律では、金銭の授受なく、騒音等の周囲の迷惑を起こさなければ問題はなさそう。もうちょっと詳しく調べてみますが。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つかれたので力尽きます。カブチネで書いてたけど楽しかった。