willist

セリグマンの犬の脱出―escape of Seligman's DOG―

鹿を喰らはば骨まで~骨フォークの作り方~

2月に、id:sabatoikaさん主催の「エゾ鹿バラバラ会」に行ってきました。 鹿をさばいて食べる会で、興味深くかつおいしかったです。たいへんおもしろかった。 まぁ、そのあたりはこちら記事こちらの記事を読んでいただいて。 で、今回はこの記事のディアシチューのその後。 しゃぶりつくされた骨が会社で手渡しされ我が家に到着。 IMG_0162.jpg

でまぁ、そのまま飾っとくだけなのも面白くないなーと思い・・・ じゃあ!鹿の骨で鹿を食べよう!フォーク作ってやる!

ということで・・・ ギコギコとのこぎりで骨を切断・ IMG_0165.jpg

20分くらいで真っ二つに。 金属用の歯が一番切りやすい。 ちなみに、きってるときくさい。なんか栗の花のかおあんまり嗅ぎたくない種類のにおいがします。

IMG_0167.jpg

 

真っ二つにしたらだいたいの形をかいて、のこぎりで大まかな形を整えます。

IMG_0168.jpg

あとは削る!ひたすら削る! やすりで形を整えていくよ! どうでもいいけどやすりって鑢って書くんだねー。

IMG_0176.jpg

まだまだ削るよ!削るよ! で、毎日毎日ちょこちょこ骨を削っていき、、、 できたのがーKORE!

IMAG0010.jpg

おしりのところはあえて骨っぽいとこを残してみたも。 今度はこの鹿フォークで鹿を食うぜ! そして友人の感想「箸にすれば簡単だったんじゃん」 ・・・・・うん。そうね。うん。